今日の子育て知事日記

首相職も大変だなぁ〜リオデジャネイロ・オリンピック閉会式を観て

2016年08月23日 (火)

8月21日に行われたリオデジャネイロ・オリンピック閉会式。

2020年の次期開催都市は東京。
引き継ぎ式が行われ、巨大モニターに8分間のプレゼン映像が流れました。

登場したのは、キティちゃんやドラえもん、「キャプテン翼」の大空翼、パックマン等、世界にも通じているポップカルチャーのキャラクターでした。

公用車に乗る安倍晋三首相の姿も…その映像の後、会場中央に置かれた円筒の中から赤いボールを持ったスーパーマリオの着ぐるみが登場、その中から出てきたのが、なんと安倍首相本人でした。

 "Japan's Prime Mister arriving to the Rio Olympics as Super Mario! I like the looks of the next Olympics."(「日本の首相が、スーパーマリオになってリオオリンピックにやってきた。次のオリンピックはこんな感じになるのかな」)

 "The Prime Minister of Japan just cosplayed as SUPER MARIO in front of the whole world. That's THE BEST THING I'VE EVER SEEN."(「 日本の首相が、スーパーマリオのコスプレをして全世界の前に現れた。こんなすごい光景見たことない」)

 "That was the prime minister of Japan, dressed as Mario, emerging from a pipe. What a world we live in."(「日本の首相、マリオの格好をして土管から現れた。私たちはなんてすごい世界に住んでいるんだ」)

「日本発」の世界文化はカラオケだけじゃなかった、アニメもあったんだ、などと、改めて感心させられる場面でした。

こうした演出シナリオを何日も前に伝えられ、実際にその演出通りに振る舞う安倍首相は、この間どんなお気持ちで過ごされたのでしょう…

リオデジャネイロまでの政府専用機内で振り付けの練習もしたのでしょうか…

 「これはいける!
  言葉を選ばない、世界に通じる文化を発信しながら、
  東京、そして我が国日本のアピールとなるはず。
  そんな世界に遭遇できる2020年の東京オリパラ。
  世界中の方々がワクワク感を持って今から楽しみに…」

想像するに、こんなお気持ちではなかったでしょうか。

それにしても、首相職とは、大変なものですね!

更新情報

2008年12月3日
4年目のマニフェスト自己評価を掲載しました。
詳しくはこちら
2008年12月2日
新マニフェスト発表
詳しくはこちら
2008年9月30日
新マニフェスト(骨子)発表
詳しくはこちら
2008年5月30日
平成19年度分のマニフェスト自己評価を掲載しました。
詳しくはこちら

過去の子育て知事日記